竹下親方の現場日記カテゴリー 2018年05月 | 屋根・外壁塗装の彩家です。

塗装工事に携わり27年。「彩家さんに頼んでよかった!」とお声を頂く安心の塗装工事。
株式会社彩家
0120-029-668

竹下親方の現場日記(2018年05月)

屋根材の補修です。洗浄でだいぶ剥がれてしまったので、丁寧に補修・補強していきます。 結城市I様邸

2018年05月30日

   

屋根の補修です。元々、剥がれの酷い状態でしたので洗浄した時に剥がれそうだった屋根材がだいぶ取れました。剥がれてしまった部分は、パテ処理していきます。穴あき部分の穴埋めと同じような施工です。この後、塗装をしたときに補修をした箇所が分からないように均一に丁寧に補修することも大切です。

白い部分が補修箇所です。これは一部です。大変でしたが、なんとか完了です!

高圧洗浄で屋根・外壁の長年の汚れ、埃、カビや藻の元になる胞子や雑菌も落とします! 結城市I様邸

2018年05月29日

  

工事の最初は高圧洗浄です。外壁高圧洗浄では、長年の汚れや埃、カビや藻の原因となる胞子や雑菌もきれいに洗い流します。洗浄で色が変わるほど綺麗になることもあります。

屋根は、より強力な高圧トルネード洗浄を行います。トルネード洗浄は土間などコンクリート部にも使用します。ガッツリ生えてしまったコケなども除去できます。

洗浄は屋根、外壁となると丸1日かかります。

結城市I様邸 現地調査の状態です。屋根の剥がれ酷く、葺き替えか塗装か時間をかけてご相談させて頂きました。

2018年05月29日

こんにちはー!現場より竹下です。

天気予報に雨マークが多くなり、工事段取りに毎日悩みつつの日々です。九州地方は梅雨入りしたそうですね。関東もそろそろでしょうか。ですが、筑西市近辺は梅雨入りしても結局あまり雨が降らないという事が例年の感じ。うまく夜中に降ってくれるんですよね。今年もそうなるといいなーと思っています。

さて、新しい現場。結城市I様邸です。今回は屋根の状態が酷く、葺き替えか塗装かで時間をかけてご相談させて頂きました。毎回ですが、コロニアル屋根の傷み方はどの家も酷いです。軽量で安価・・・、ですがメンテナンスをしっかりしないと大変な状態になります。

   

写真のような感じで、割れている箇所が沢山ありました。

  

屋根材断面も傷みが酷く、ミルフィーユのような状態になっています。

お客様とのご相談の結果、今回は塗装をということでご依頼を受けました。高圧洗浄をしないとどこまで剥がれてしまうか分かりませんが、細かい部分まで補修を行いタスペーサーで通気の確保、塗料も高耐久塗料を使用します。

   

他にも、シーリング部の割れや硬化

   

樋などの付帯部の色褪せも気になりました。

今回も丁寧に作業をしていきたいと思います。

筑西市S様邸 トタン屋根塗装工事 完成です!

2018年05月28日

   

筑西市S様邸のトタン屋根塗装工事が完成となりました!トタン屋根の場合、工期は約1週間です。今回も予定通り進める事ができました。ありがとうございます。

屋根の仕上がりは隣の家や空が映り込むほどの艶!下塗り、上塗り共に耐久性の良いものを選んで頂きましたので長持ちすることでしょう。

屋根は高グレード、高耐久塗装で!どんな環境でも長持ちできる塗装をお勧めします! 筑西市S様邸

2018年05月25日

  

屋根上塗りです。フッ素系高耐久塗料で2回塗り。下塗りと合わせて4回塗りです。※光の加減で仕上がりの色が違って見えています。ご了承ください。

屋根は強い紫外線、風雨、あらゆる気象状況や環境にも耐えていかなければなりません。施工によっては、10年もたないという場合もあります。屋根にとって10年ごとに塗装をするのはかなりの負担ですし、費用面でも大変ですよね。私たちは、できるだけ丈夫に長持ちできる塗料や施工をご提供していきたいと考え提案させて頂いております。

トタン屋根はスチールです。下塗りには「錆止め」を使用し錆びにくい屋根にします! 筑西市S様邸

2018年05月24日

   

今日は雨の予報でしたが、明け方には止んでくれました(*^_^*)息子が遠足だったので、お天気に恵まれてよかったです。

さて、作業は屋根の下塗りです。トタン屋根はスチール製ですので、下塗りには「錆止め」を使用します。錆から守り、長持ちさせていきます。

塗装前の「下地処理」で屋根の寿命が変わります。 筑西市S様邸

2018年05月23日

  

外壁塗装の時もそうですが、屋根塗装も塗装の前に必ず「下地処理」を行います。今回は、棟部の釘やビスが外れていたり取れてしまっていましたので打ち替えました。あとは、屋根材との隙間が空いてしまっている部分はシーリングで隙間埋めをしていきます。

下地処理は、毎回屋根の状態によって変わってきます。補修が必要な個所をしっかり確認、補修をしてからでないと良い塗装をしたとしてもすぐに剥がれたり雨漏りをしてしまうこともあります。

筑西市S様邸トタン屋根塗装工事です!現地調査では、既に錆びがありました。広がらないうちにしっかり塗装を行います!

2018年05月21日

新しい現場は筑西市S様邸のトタン屋根塗装です。全体的に色褪せ、古い塗装の膜が剥がれてしまい屋根材に触ってみたところ軍手が真っ黒に。

一部、錆も見受けられましたので早めの塗装が必要な状態ですね。

   

今回も丁寧に作業を進めていきたいと思います。

下妻市S様邸 アイフルホーム外壁塗装 完成しました!

2018年05月16日

下妻市S様邸の塗装工事が全て完了になりました。

施工前の写真です。

   

施工後は・・・

   

ダークブラウンとホワイトのツートン仕上げとなりました!カッコイイ!

  

外壁のアップ写真です。今回「日本ペイント ファインシリコンフレッシュ」を使用しましたが「フレッシュ」と名前につくだけあって!?爽やかな仕上がりになりました。艶感、弾力性、発色全てにおいてバランスの良さを感じます。もちろん耐久性も良いですよ。

   

   

付帯部も綺麗に完成しました!

今回の塗装工事も施主様、ご家族様、ご近隣の皆様のおかげをもちまして無事完成することができました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

2020年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

カテゴリー

最近の投稿

大切なお住まいを長持ちさせる外壁・屋根の「無料診断」「無料見積り」「無料相談」はこちら
作業現場から