竹下親方の現場日記カテゴリー 2018年04月 | 屋根・外壁塗装の彩家です。

塗装工事に携わり27年。「彩家さんに頼んでよかった!」とお声を頂く安心の塗装工事。
株式会社彩家
0120-029-668

竹下親方の現場日記(2018年04月)

【筑西市 外壁塗装】オシャレな外壁柄を活かした、クリアー塗装が人気です!!無色透明でも耐久性は抜群!ご安心くださいね(^^)

2020年04月6日

   

柄付きのサイディング部はクリアー塗装です。下塗りはしませんので、上塗りのみ3回塗りです。クリアーの場合は下塗り無し、無色透明ということで、フッ素系のクリアー塗装をお勧めします。透明ですが、艶感と塗料の厚みがでますので、少しだけ色が暗く落ち着いたイメージになります。光に当たった時の艶感はとても良いですよ(^^)新築時に決めたオシャレな外壁柄をそのままにしたい、という方にはお勧めです。

【小山市 外壁塗装】工事のスタートは高圧洗浄です。長年の汚れや埃を綺麗に洗い流します。

2019年12月17日

外壁塗装の最初の工程は「高圧洗浄」です。新築時から「家を洗う」という事はやっていないと思いますので、改めて洗浄を行うと長年の汚れや埃が綺麗に落とされとても綺麗になります。お客様もびっくりします(^^)表面上のコケやカビ、藻などは雑菌も綺麗に洗い流すことができますので塗装後も安心です。洗浄は半日~丸1日かけて作業を行います。

GW楽しんでいますか!? 下妻市S様邸

2018年04月30日

今日は「昭和の日」なんですね!「みどりの日」だと思っていました^^;

GWみなさんは何連休でしょうか?職人の皆さんは仕事かな?私ももちろん作業を進めております。

  

本日の作業は「ビニール養生」です。養生とは、塗装をしない部分を汚さないように保護するために行う作業です。最終的には撤去してしまいますので、とりあえずビニールで覆っておけば・・・なんていう考えは間違えなんですよ。

養生が綺麗な職人は腕がいい!なんていう方もいらっっしゃるくらいです。そうとなると、より丁寧にを心がけたくなります。

  

ベランダ床部分、下屋根もしっかり行います。

今回はサンルームがありましたので、こちらもビニールですっぽりです。

  

ご近所への飛散防止に足場にメッシュ養生、玄関周りは滑らないようにブルーシートタイプやノンスリップタイプを使用します。養生も工程の大切なひとつです。場合によっては1日では終わらない事もあります。あとは、工程に合わせてその都度養生しなおしたりもします。

お客様には、「ここまでやるの!?」と驚かれることもあります^^;

外壁シーリング工事 仕上げ 下妻市S様邸

2018年04月28日

  

シーリング工事仕上げになります。まずはプライマーを塗布します。これはシーリング剤を打ち込む前の下塗りで密着性を高めるものです。

プライマー塗布の次に、新規シーリング剤を充填していきます。

たっぷりとシーリング剤を打ち込んだ後に、へらでならしていきます。同時に中に入っている空気も抜いていきます。

  

マスキングテープを剥がして完了になります。付帯部もまわりも完成しました。この一連の作業は1日で全てやらなくてはいけないので毎回時間との戦いなのです。でも最近は適度に乾燥しているし、気温もちょうどいいし何より明るい時間が長い(*^_^*)冬に比べたらありがたい限りです。

外壁シーリング工事 マスキングテープ養生 下妻市S様邸

2018年04月27日

  

  

マスキングテープで養生をしていきます。貼り方によって仕上がりが大きく変わります。目地全て、付帯部周りもシーリング工事を行う箇所には全てマスキングテープを貼っていきます。地味な作業が続きますが、綺麗なシーリングに仕上げるために頑張ります!

外壁シーリング工事 旧シーリング材撤去 下妻市S様邸

2018年04月26日

  

シーリング工事に入ります。施工物件のほとんどがサイディングですので、最近では毎回シーリング工事を行っています。シーリング材も、一般的なカートリッジタイプ(ホームセンターで販売しているもの)ではなく、業者のみが使用できる2液タイプを使用しています。取扱いが難しいですが、耐久性は抜群です。

写真は現地調査時の写真です。小さな穴、細かいひび割れが見受けられました。シーリング割れから微量の浸水が続く事で、サイディングが反ってしまっている事例もあります。

  

最初の作業は、古いシーリング材の撤去です。綺麗に撤去が完了しました。

外壁高圧洗浄 下妻市S様邸

2018年04月24日

高圧洗浄です。洗浄で長年の汚れや埃、傷んでしまった旧塗膜を綺麗に洗い流します。湿気の溜まりやすい部分はカビや藻などの雑菌が付着している場合もありますので、そういったものもしっかり落としていきます。洗浄は基本的に丸1日かかります。

茨城県下妻市山尻S様邸アイフルホーム 塗装工事前の状態

2018年04月24日

  

  

  

茨城県下妻市山尻S様邸の外壁塗装工事です。写真は現地調査時です。全体的に色褪せが進行、一番気になったのはシーリング割れですね。外観にそこまでの劣化を感じなくても、シーリングは新築から10年以上経過していると割れている事がほとんどです。

あとは付帯部のチョーキングも気になりました。付帯部も強い紫外線や風雨に耐えている部位ですので、塗装をして素地を守らなければなりません。放置しておくと硬化し割れに繋がります。

今回も丁寧に作業をしていきたいと思います。宜しくお願いします。

 

茨城県結城市結城K様邸 外壁塗装工事完成

2018年04月23日

  

結城市結城K様邸の塗装工事が完了になりました。今回は補修が数ヶ所ありましたので、少し工期も長くなりましたが無事に完成してよかったです。

施主様、ご家族様には大変お世話になり感謝致します。

木部塗装 結城市K様邸

2018年04月21日

  

木部柱の上塗りです。

  

ウッドデッキの下塗りです。使用塗料は「日本ペイント U-100 木部下塗り材」です。ウッドデッキは漂白は行わず下塗りを使用しました。

  

上塗りは「日本ペイント U-100 」です。2回塗り仕上げになります。

完成です!ダークブラウンでカッコイイ仕上がりになりました(*^_^*)

2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

最近の投稿

大切なお住まいを長持ちさせる外壁・屋根の「無料診断」「無料見積り」「無料相談」はこちら
作業現場から