竹下親方の現場日記カテゴリー 2018年03月 | 屋根・外壁塗装の彩家です。

塗装工事に携わり27年。「彩家さんに頼んでよかった!」とお声を頂く安心の塗装工事。
株式会社彩家
0120-029-668

竹下親方の現場日記(2018年03月)

外壁塗装の下塗りはとっても重要です!!これからも綺麗に、長く住めるよう下塗り選びは慎重に行います。 小山市K様邸 外壁塗装

2019年03月23日

    

外壁の下塗りです。外壁塗装で見積もりをしたときに、下塗りの詳細は記載してありますか?外壁塗装は上塗りがメインになりますが、そこまでの下地処理や下塗り工程が非常に重要です。下塗りには経年劣化で脆くなってしまった下地を復活、強化させる効果があります。下地内部や表面を滑らかに状態良くすることで上塗り材の効果を最大限発揮することができます。

下塗りには沢山の種類があります。外壁の種類や状態に合ったものを慎重に選び、お客様にもご説明しています。

外壁シーリング工事(ボンドブレーカー設置) 結城市K様邸

2018年03月30日

  

ボンドブレーカーの設置です。これは何のために設置するかというと、シーリングの溝はサイディングの側面が2面と溝底1面の計3面の構造になっています。新規シーリング剤を充填した際に、溝底までシーリング剤が付着してしまうと日々の微振動に対してでもシーリング部に大きな負担が掛かります。

ですが、このボンドブレーカーを溝底に設置することにより、シーリング剤の付着がサイディング側面の2面のみとなることでシーリング部への負担を軽減することができるのです。これを2面接着工法といいます。外壁素地や構造によってはボンドブレーカーを設置しない3面接着を推奨する場合もあります。構造に合わせての対応が重要です。

外壁 下地処理(サイディング浮き補修) 結城市K様邸

2018年03月27日

塗装工事の前に、外壁の補修をしっかり行います。ほとんどのお客様が建物外観の色褪せなど見た目を気にされて塗装工事をお願いするというパターンが多いですが、色褪せの他にも傷んでいたり修理が必要となっている部位が色々とあります。

今回はまず、サイディングの浮きです。これも経年劣化のひとつです。

  

浮いている部分にビス止めをし、高さ修正をします。

  

補修した部分のビスが今後浮いてきてしまうこともありますので、シーリングで固定まで行います。錆防止にもなります。

高圧洗浄 結城市K様邸

2018年03月26日

高圧洗浄です。洗浄は丸1日かけて隅々まで綺麗に汚れを落としていきます。埃やコケ、雑菌などもしっかり落としていきます。

茨城県結城市結城K様邸 外壁塗装工事

2018年03月26日

  

  

  

結城市結城K様邸の工事前写真です。全体的に色褪せが進行しています。外壁の浮き、軒天の剥がれ、基礎の割れなど簡易補修が必要な個所もありました。今回も丁寧に作業を進めていきたいと思います。

茨城県笠間市平町F様邸 セキスイハウス屋根・外壁塗装工事完成

2018年03月23日

笠間市F様邸の塗装工事が完成となりました。施主様をはじめ、ご家族の皆様には色々とご理解頂き感謝しております。ありがとうございました。

耐久性バッチリの仕上がりです!お家の寿命も延びた事でしょう(*^_^*)カラーもホワイト系に、付帯部等はブラック仕上げでとてもかっこよく仕上がりに!カラーのポイントは使用カラーを3色以内にすることです。

 

今週は寒暖差が激しい週でしたね。先日の雪には驚きました。東京の方は桜も咲いているようですが、筑西市はもう少しかな?お花見も楽しみですね

雨戸塗装(日本ペイント 1液ファインフッソUV) 笠間市F様邸

2018年03月19日

雨戸塗装です。まずはケレンという作業を行い、古い塗膜を丁寧に落としていきます。ケレンの作業は素地の目を粗くすることで塗装の付着を良くするという効果もあります。

  

そして下塗りです。錆止め効果もあります。

  

フッソ塗装での仕上げ上塗りです。艶がでて見た目も綺麗に!もちろん耐久性もバッチりですよ!

樋塗装(日本ペイント 1液ファインフッソUV) 笠間市F様邸

2018年03月17日

  

昨日は思ったより早めに雨が降ってきてしまったので作業は中断しました(+_+)気温もぐんぐん下がってどんどん厚着に。気温差の激しい春ですね。体調に気を付けてお過ごしくださいね。

さて、樋塗装です。樋もフッ素系の塗料を使用します。樋も紫外線や風雨の影響で硬化が進み、破損してしまう事があります。破損してしまうと雨が降った時に水の排出がうまくいかなくなりますので建物に影響してしまうこともありますよ。とても大切な付帯部です。樋も高耐久塗装を行うことで、今後も長持ちします。耐久性はもちろんですが、仕上がりの艶も良いです!

  

仕上がりはこんな感じです。空が映り込むくらいの綺麗になってます(*^_^*)

 

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

最近の投稿

大切なお住まいを長持ちさせる外壁・屋根の「無料診断」「無料見積り」「無料相談」はこちら
作業現場から