竹下親方の現場日記カテゴリー 2017年03月 | 屋根・外壁塗装の彩家です。

塗装工事に携わり27年。「彩家さんに頼んでよかった!」とお声を頂く安心の塗装工事。
株式会社彩家
0120-029-668

竹下親方の現場日記(2017年03月)

シーリング工事③(仕上げ) 筑西市F様邸

2017年03月31日

  

  

シーリング工事が続きます。本日仕上げです。まずはプライマー(下塗り材)で密着性を高めます。続いて新規シーリング材の充填、最後にへらでならして空気を抜き、養生を撤去し完了です。シーリング工程はひとつひとつとても大切な工程です。今回もしっかり施工させて頂きましたよ(*^_^*)

今日で3月が終了です。新年度になり、新しい生活が始まる方も多いでしょうか。頑張ってくださいね!

シーリング工事②(養生) 筑西市F様邸

2017年03月30日

  

旧シーリング材の撤去後は、マスキングテープで養生です。しっかりと綺麗なシーリングにするためにとても重要な準備工程です。養生がきちんとしていないと、外壁を汚してしまったり仕上がりも雑になってしまいます。

シーリング工事(旧シーリング材撤去) 筑西市F様邸

2017年03月29日

  

外壁シーリング工事にはいりました。まずは旧シーリング材の撤去です。これも綺麗に撤去しないと、仕上がりに影響します。最近は撤去作業に時間がかかってしまいますが、頑張ります!

月曜日はとても寒い雨の1日、昨日の夜も雨が降ってましたね。4月前半にかけては雨が多くなると思うので今日の様な晴れていて暖かい日はしっかり作業を進めたいと思います。桜満開ももうすぐですかね。新生活スタートの皆さん頑張ってくださいね!

屋根 上塗り施工 筑西市F様邸

2017年03月28日

  

屋根上塗り施工が完了しました。使用塗料は「日本ペイント ファインパーフェクトベスト」ラジカル制御塗料です。写真をみて頂いても分かるように、塗装でここまで綺麗になりました。また高耐久塗料で下塗り2回、上塗り2回の合計4回塗りと施工しましたので素地も丈夫になり長持ちしてくれることでしょう。コロニアル屋根は劣化状況により、塗装が不可能になり改修工事となってしまう恐れがあります。そうなってしまうと経費も掛かりますし、建物への負担も大きくなってしまいます。新築、または前回の塗り替えから10年以上経過している場合はお早目の診断や相談をお勧めします。

屋根 下塗り施工 筑西市F様邸

2017年03月25日

  

  

屋根下塗りです。使用塗料は「エスケー化研マイルドシーラーEPO」です。下塗り1回目はクリアー、2回目はホワイトを使用しています。素地がかなり傷んでいましたので、しっかりと下塗り材を浸透させ素地の強度を回復、そしてより強くします。

屋根 棟板金下地処理 筑西市F様邸

2017年03月24日

  

屋根の棟板金部下地処理です。釘抜けがないか、釘部分のシーリング、錆止め塗装などです。棟部は屋根にとってとても大切な部分です。屋根全体の塗装を行う前の大切な下地処理工程です。

高圧洗浄 筑西市F様邸

2017年03月23日

  

初日は高圧洗浄です。屋根、外壁ともに洗浄した部分が色が変わっているのが分かるかと思います。洗浄だけでここまで綺麗になりました。高圧洗浄は長年の汚れや埃を落とすとともに、カビや藻などの原因となる細菌もしっかり除去することで塗装の持ちも変わってきます。せっかく塗装をしたのに、数年でコケやカビが・・・なんて事にならないようにですね。

茨城県筑西市小栗F様邸 施工前の状態

2017年03月23日

  

  

  

茨城県筑西市小栗F様邸 大成建設ハウジングの屋根・外壁塗装工事に入ります。写真は現地調査字の状態です。外壁はチョーキング、シーリング割れの進行、そして屋根は特に北側の劣化状態が酷く早急な対処が必要な状態です。コロニアル屋根ですが、隙間の空きすぎ今回はタスペーサー施工ができません。ですが、塗装によって状態を良くし今後も長持ちさせる事は可能ですので、今回もしっかりと丁寧に作業させて頂きたいと思います。

 

筑西市市野辺K様邸 トタン屋根塗装工事完了

2017年03月22日

  

  

筑西市市野辺K様邸のトタン屋根塗装工事が全て完了になりました。今回は付帯部も同時作業ということで全て同じカラーで統一し爽やかなブルー系の仕上がりになりました。

今回もお客様のご理解、ご協力を頂き、無事に塗装工事が完了になりました。ありがとうございました!

屋根 上塗り施工 筑西市K様邸

2017年03月20日

  

  

屋根、付帯部上塗り施工です。使用塗料は「日本ペイント シリコンルーフⅡ」シリコン系塗料です。シリコン系は耐久性も良く、低価格なので人気の塗料です。下塗りの錆止め材もしっかり塗布しましたので、しっかりと効果を発揮してくれることでしょう。

K様邸の屋根塗装工事はこれでほぼ終了となります。あとは細かい部分の修正や清掃等をしっかり行います。

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

最近の投稿

大切なお住まいを長持ちさせる外壁・屋根の「無料診断」「無料見積り」「無料相談」はこちら
作業現場から