竹下親方の現場日記カテゴリー 2017年02月 | 屋根・外壁塗装の彩家です。

塗装工事に携わり27年。「彩家さんに頼んでよかった!」とお声を頂く安心の塗装工事。
株式会社彩家
0120-029-668

竹下親方の現場日記(2017年02月)

養生 桜川市S様邸

2017年02月28日

  

  

本日は養生を行いました。毎回ですが、養生は弊社のこだわりでもあります。綺麗でしっかりとした養生を行うことが綺麗な塗装の仕上がりに繋がります。玄関や換気扇、エアコン室外機なども養生しますが、いつも通り不便なく使えるようにしますのでご安心ください。

今日で2月が終了になりました。今年も2ヶ月が経過と考えると早いものです。これから暖かくなってきて、塗装をお考えになる方も多くなるかと思います。ぜひ真夏になる前に。3月から5月は塗装屋にとっても作業のしやすい気候です。

外壁 クラック部補修 桜川市S様邸

2017年02月27日

  

外壁の施工に入りました。まずはクラック(ひび割れ)補修を行います。クラックはしっかり補修をしてから塗装をしないと、どんどん進行してしまいます。メインの塗装の前には必ず補修等の下地処理を行い、塗装後の寿命を延ばします。

屋根 上塗り施工 桜川市S様邸

2017年02月25日

屋根上塗り施工です。写真は施工中で、右奥が施工後、左手前が施工前です。使用塗料は「日本ペイント ファイン4Fベスト」です。最近、よくお客様に選んで頂いている超耐久性4フッ化フッ素塗料は、屋根という厳しい環境でもしっかり耐えてくれることはもちろん最高級の塗料でもあります。また、昨日行った下塗りの「日本ペイント ファイン浸透シーラー」でしっかりと下塗り浸透し素地が強化されていますので、上塗りがさらに引き立つ事でしょう。

屋根完成写真はこちら

  

屋根 下塗り施工 桜川市S様邸

2017年02月24日

屋根下塗り施工です。使用塗料は「日本ペイント ファイン浸透シーラー」透明色です。写真は施工中の写真で、左の方が施工前、右の方が施工後です。施工後の方が艶がありますね。今回は吹付で作業しています。

屋根 棟板金下地処理

2017年02月22日

  

屋根棟板金の下地処理です。シーリングを行い、錆止めを塗布しました。

屋根 タスペーサー設置 桜川市S様邸

2017年02月21日

本日は屋根タスペーサーの設置です。コロニアル屋根ですので、隙間が埋まってしまい通気性の悪い状態となっています。放置しておくと水分が溜まり膨れから剥がれ、屋根材の劣化に繋がります。特に北側はタスペーサーなしで塗装をしてしまうと、あっという間にコケや藻が発生してしまします。屋根の耐久性を伸ばすためにもタスペーサー設置は必須です。

今日は強風でとても寒かったですね!毎日の寒暖差がすごいですので、皆様お身体にお気を付けくださいね。

高圧洗浄 桜川市S様邸

2017年02月20日

 

工事初日は高圧洗浄です。外壁はノズル洗浄、屋根はトルネード洗浄です。高圧洗浄は汚れを落とすだけではなく、カビなどの元になる細菌も除去します。細菌が残ったまま塗装してしまうと、繁殖してしまいますので本来の塗装の効果が発揮できなくなる恐れがあります。塗装はただ綺麗にするだけではなく、外壁や屋根を丈夫に耐久性を良くするということが一番の目的であると思っています。最初の工程である高圧洗浄はとても重要な工程です。

茨城県桜川市真壁町塙世S様邸 施工前の状態

2017年02月20日

  

  

  

本日より茨城県桜川市真壁町塙世S様邸の屋根・外壁塗装工事に入ります。写真は現地調査時の写真です。全体的に色褪せやチョーキング、シーリング部の劣化が見受けられます。ダイワハウスの住宅になります。今回も丁寧にしっかり仕上げていきたいと思います。宜しくお願いします!

茨城県結城市M様邸 完成

2017年02月18日

 

結城市結城M様邸の屋根・付帯部塗装、シーリング工事が全て完了となりました。付帯部は全て高耐久・最高級の「日本ペイント ファイン4Fセラミック」、シーリング材は「オートン イクシード15+」とこれも高耐久の材料を使用していますので、これからも長持ちすることでしょう。

ありがとうございました!!

サイディング補修 結城市M様邸

2017年02月17日

  

外壁の補修を行いました。M様邸は「難付着サイディング」といってメンテナンスフリー、つまり外壁塗装などの外壁補修は必要のない外壁材として新築されたお住まいです。ですが、やはり20年近くなると誰が見ても分かるような劣化症状が出てきます。劣化というのは突然起こるものではありません。つまり、他の外壁材と同じように10年を過ぎたあたりからすこしずつ劣化症状が進行してくるのです。

今回は劣化の酷い部分のみ、サイディングの張り替えを行いました。元の柄と同じレンガ調仕上げで完成です。弊社の塗装は耐久性はもちろん、仕上がりの見た目にもこだわります。お客様に150%のご満足を頂けるような施工をしていきたいですね。

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

最近の投稿

大切なお住まいを長持ちさせる外壁・屋根の「無料診断」「無料見積り」「無料相談」はこちら
作業現場から